中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

スバルのサポカー補助金対象車の機能3つとは?おすすめの中古車6選も紹介

令和3年度も事業の継続が決定した「サポカー補助金」制度ですが、スバルにはサポカー補助金の対象車種が豊富にラインアップされています。

この記事ではサポカー補助金の対象機能補助金の対象となっているおすすめのスバル車を紹介しています。

Chapter
スバルのサポカー補助金対象機能
スバルのサポカー補助金対象車の機能3つ
サポカー補助金対象のスバルのおすすめ中古車6選
スバルのサポカー補助金対象の中古車を探すポイント
スバルのサポカー補助金対象の中古車を購入しよう

スバルのサポカー補助金対象機能

車で微笑む女性

「サポカー」とは、国土交通省・経済産業省などが事故防止対策の一つとして普及している「セーフティ・サポートカー」の愛称です。
「サポカー」は衝突被害軽減ブレーキペダル踏み間違い時急発進抑制装置を搭載した車が対象となり、スバルの「サポカー」に搭載されている衝突被害軽減ブレーキは全車、国土交通省が認定する基準をクリアしています。

サポカー補助金は、65歳以上の高齢運転者が対象車種を購入し申請すると交付されるものです。令和2年度に終了予定でしたが、令和3年度まで事業を継続することが決定しました。

スバル独自の安全機能を維持するためには専門スタッフによる点検・整備が欠かせません。
スバルには「SUBARU認定U-Car」という、専門スタッフにより細部まで徹底的に整備された中古車を豊富に取り扱うサービスがあります。

出典:サポカー補助金の概要|経済産業省
参照:https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/sapoca_hojokin/sapoca_hojokin.html

スバルのサポカー補助金対象車の機能3つ

スバルのサポカー補助金の対象機能として「アイサイト」「スマートアシスト」「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の3つがあげられます。
それぞれの機能について、以下で解説していきます。

1:アイサイト

スバル アイサイト ステレオカメラ

アイサイトとはスバル独自の開発技術であり、安全運転支援システムの名前です。
アイサイトは2つのカメラを使い、前方に何があるかを認識して車をどう動かすかを考え、人間が運転する感覚に近いスムーズな運転支援を行います。

主な機能として、前方障害物を感知し自動ブレーキにより衝突の回避を試みる「ブリクラッシュブレーキ」(ぶつからない機能)とスピードを自動に調整して先行車についていく「クルーズコントロール」(ついていく機能)があります。
運転していてとても疲労感を与える渋滞ですが、アイサイトがあれば運転時の疲労を軽減してくれるでしょう。

その他にも、車のふらつきなどを感知して警報・お知らせする機能や先行車の発進をお知らせしてくれる機能があり、安心・安全なドライブライフを送れます。

2:スマートアシスト

スバル スマートアシスト 安全装備

スマートアシストは、レーザーレーダを使用して車の前方を監視する予防安全機能のことです。

主な機能として、前方の車との距離が近くなると警告音を鳴らし運転者の注意を喚起し、衝突の危険性が高まると自動ブレーキを作動させ被害の軽減を行う、低速域衝突回避ブレーキ機能(衝突回避ブレーキ機能)があります。

その他、前方の明るさを感知しハイビーム・ロービームを自動的に切り替えるオートハイビーム機能など、安全に運転するためにドライバーをサポートする機能があります。

3:ペダル踏み間違い時加速抑制装置

ペダル踏み間違い時加速抑制装置とは、停止時にブレーキとアクセルを間違えて踏んでしまったり、踏み加減を間違えた際に加速を抑制してくれる装置のことです。 約3メートル以内の前後に壁がある状態でアクセルを踏み込んでしまった時や、バック時にアクセルを強く踏み込んでしまい急加速した時に加速を抑制してくれる装置ですが、あくまで加速抑制装置であってブレーキ機能や停止機能ではないことに注意が必要です。

この装置は購入する際についていなくても、自身で購入し後付けすることもできるので、万が一のことを予測してつけておくのもいいでしょう。

サポカー補助金対象のスバルのおすすめ中古車6選

ここからは、スバルのサポカー補助金対象車のおすすめ中古車を6車種ご紹介します。

スバルには認定中古車のサービスがあり、上記に述べた機能も付いていてサポカー補助金を受けられる車種を豊富に取り扱っているので、ぜひ検討材料として確認してみるのがおすすめです。

1:スバル「レガシィ」

スバル レガシィツーリングワゴン

スバル「レガシィ」のおすすめポイントは、SUVのような力強さとステーションワゴンのような運動性を兼ね備えている点です。
長距離の運転でも疲れを感じさせない乗り心地と、安定感のある走行で快適なカーライフを過ごせます。

2:スバル「インプレッサ」

スバル インプレッサスポーツ

スバル「インプレッサ」のおすすめポイントは大きすぎないサイズ感と軽快な走りを実現できる点です。
高速道路走行時や車線変更時には低重心であるインプレッサは安定感が優れています。

3:スバル「XV」

スバル XV

スバル「XV」のおすすめポイントは荷室の広さと悪路面にも強い走行性能です。
雪道や砂利道などの路面状況を問わず、不快な振動や騒音を抑えた乗り心地を実現し、広い荷室はキャンプ道具などアウトドア用品を積むのに優れています。

4:スバル「フォレスター」

スバル フォレスター

スバル「フォレスター」のおすすめポイントは、本格SUVとして大容量の荷物でも積むことのできる荷室と、山道、雪道を選ばずに安心して運転を楽しむことができる点です。
大容量の荷室を確保しながらも、日本の交通環境に配慮された車体設計となっており、取り回しの良さや扱いやすさに優れています。

5:スバル「ステラ」

スバル ステラ

スバル「ステラ」のおすすめポイントは軽乗用車でありながら、スポーティーなデザインを意識した外観燃費性能です。
ボディカラーが豊富にラインアップされており、自分好みのカラーを見つけることができるでしょう。

6:スバル「シフォン」

スバル シフォン

スバル「シフォン」のおすすめポイントは、車への乗り降りに配慮された大開口のミラクルオープンドアに代表される使いやすさです。
運転席と助手席はロングスライドシートが採用されており、車内の移動もスムーズに行える点が優れています。

スバルのサポカー補助金対象の中古車を探すポイント

車内の掃除

スバルには認定中古車の制度があり、安心して購入できるサービスが揃っています。
認定中古車は、スバル車を知り尽くした専門スタッフによるメンテナンスと、全車無料で2年間の「SUBARUあんしん保障」が付くなど、万全のアフターフォロー体制が整っている点が魅力的です。

確かな品質のスバル認定中古車を幅広く取り揃えているのが、スバルブランドの公式中古車サイトの「SUGDAS」です。
「SUGDAS」では車の内装や外装の写真を多く掲載しており、気になった車の状態が一目で分かるようになっています。
また、支払総額を載せることで価格表示を見やすくさせるなどの工夫があり、車選びがしやすいサイトになっています。サポカー補助金の対象車も豊富にラインアップされており、お気に入りの1台が見つけられるでしょう。

出典:SUBARUあんしん保証|SUBARU OFFICIAL WEBSITE
参照:https://ucar.subaru.jp/sp/about_certified/comfort/

スバルのサポカー補助金対象の中古車を購入しよう

車の画像

スバルには確かな品質を保証された、サポカー補助金対象車種の認定中古車が揃っています。
豊富なラインアップからお気に入りの1台を検索できるサイト「SUGDAS」もあり、万全のサポート体制で車選びができます。

令和3年度も事業の継続が決定したサポカー補助金ですが、申請総額が予算額に達し次第終了となることがアナウンスされていますので注意が必要です。
この機会にお得なサポカー補助金を利用して安心、快適なドライブライフを始めてみてはいかがでしょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.09.21UP

デイリーランキング

2021.09.21UP

最新記事