中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

たくさん買い物をする人に便利なクルマ

日産 セレナ

たくさん買い物をするのに便利な車としてご紹介したいのが、トランクの高さと買い物カートの高さが合っている車や、オートオープナー・オートスライドドア付きの車です。中古車で選べる買い物に便利な車をご紹介します。

※2014年12月11日時点

Chapter
用途はさまざま!あなたが車に求めるものは何?
ショッピングモールに止めてあるクルマを見学してみよう
オートスライドドア、オートオープナー機能付きトランクが便利

用途はさまざま!あなたが車に求めるものは何?

中古車探し

クルマを買うとき、何か用途を限定して選ぶわけではないでしょう。通勤、ドライブ、そしてお買い物と、車の用途は実に色々。多岐にわたる用途をカバーしなければなりませんが、そのすべてに完璧を求めるのは難しいと思います。車選びには、用途の優先順位と、何を妥協するかが重要になるのではないでしょうか。
優先順位は人それぞれではありますが、今回は「買い物」に便利なクルマの選び方・ヒントをいくつかご紹介しようと思います。

ショッピングモールに止めてあるクルマを見学してみよう

日産 セレナ

普通に買ったものをしまうだけなら、スポーツカーとかではない限りよほど困ることは無いでしょう。ですが、積極的に買い物に便利なクルマを探したいとき参考にするとよいのが、ショッピングモールに来店している人のクルマです。
たとえば現行セレナは、COSTCOに備え付けられているカートをリアの開口部に寄せると、バンパーの高さ、トランクの幅などがぴったりだったりします。たっぷり買い物をして、車内でしっかり積み上げることも可能なのです。こうしたかゆいところに手の届く一面も、結構大事だったりするのではないでしょうか。

こうしたショッピングモールでよく見かけ、大活躍している車をここで一つご紹介いたします。それはセレナです。
買い物のことだけ考えて真四角なバンというわけにも行きませんし、かといって小さいクルマでは何でもいいというわけではない・・・しかしセレナは、5ナンバーサイズながら、多くの荷物をしっかり積み込むことができます。これは一例ですが、是非こんな視点でクルマを選ばれてはいかがでしょうか。

オートスライドドア、オートオープナー機能付きトランクが便利

BMW 3シリーズ

買い物で両手がふさがった際、どうやってドアを開けますか?荷室が開かなくては話が始まりませんね。そういう時、やはり自動で開閉するドアは便利だといえるのではないでしょうか。
ミニバンや軽自動車などを中心に、スライドドアのあるクルマではオートスライドドアが大変人気ですが、トランクも自動であけられる機能を付けたクルマも出てきています。
現行型のBMWでは、トランクの下で足をかざすとトランクが開く、コンフォートアクセスという仕組みが採用されています。スライドドアではないものの、これならば両手がふさがっていても楽にトランクを開けることが可能です。買い物のあとの積み込みという点では、ミニバン以上の利便性があるといえるかもしれません。3シリーズでも選べますので是非チェックしてみましょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。
※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

デイリーランキング

2024.03.29UP

最新記事