中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

100万円以下のピックアップトラック

ピックアップトラックは海外では人気の車種ですが、日本ではほとんどみかけません。荷物を運ぶことが目的なら軽トラックを利用することが大半でしょう。そのため、中古車でもめったに見つけることはできません。

Chapter
日本よりも海外で人気のボディタイプ

日本よりも海外で人気のボディタイプ

トヨタ ハイラックス

選択肢はあまりない?

車体が大きく、後部に開放型の荷台がついているピックアップトラックは、アメリカやオーストラリアといった広大な国土を持つ国には人気のある車種で、国によっては日本車といえばハイブリッドカーではなく、ピックアップトラックのトヨタ・タコマという国もあるほどです。

国土の狭い日本ではそれほど見かける車ではありませんし、人気の車種というわけではありません。購入の目的は業務用途が大半だと思いますが、荷台に多くのものをつむことができますので、アウトドアが趣味という方の愛用車になっていることもあるクルマです。

とはいえ、荷物を多く運ぶというニーズには、日本独自の規格である軽トラックを利用する人が大半でしょう。燃費や維持費的にコストパフォーマンスは軽トラックのほうが圧倒的にいいからです。

そういうわけで、ピックアップトラックは中古車市場でもあまり売られていませんので、探すのに結構苦労します。特に100万円のような低予算では難しいでしょう。

それでもまったくないというわけではありません。トヨタのハイラックスピックアップや日産のダットサントラックといった車種が売られています。100万円ですと、10年落ち前後で走行距離15万キロ以上という状態のものが多いです。

15万キロ以上も利用していると、当然あちこち傷みがでてきますし、車種の特性から業務用途で利用されたり、そもそも海外で使われていたものを輸入されて販売されているクルマのほうが多いと思います。

日本よりも道路事情の悪いところや、厳しい気候条件の下で使われていた可能性が高いと考えるべきですので、もし修復歴は無いということであってもエンジンまわりやシャーシを念入りにチェックしたうえで購入しましょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

ハイラックス記事デイリーランキング

2023.02.05UP

デイリーランキング

2023.02.05UP

最新記事