中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

中古車の本体価格が高いと信頼できる?信頼できる取引のポイント4つを紹介

中古車を探していると、驚くような本体価格で売られている車両をみつけることがあります。こうした車両は、信頼できるのでしょうか。今回の記事では、本体価格と信頼の関係性、また信頼できる中古車取引のポイントを解説しています。ぜひご覧ください。

Chapter
中古車の本体価格には信頼が含まれている?
中古車を買う方法4つ
信頼できる中古車取引のポイント4つ
中古車をお得に購入する方法3つ
中古車の購入は信頼できる取引かどうか見極めよう

中古車の本体価格には信頼が含まれている?

中古車 金額 価格 プライスボード

中古車検索していると、同車種・同程度の中古車でも、本体価格に大きな違いがある車を見つけることがあります。一般的に、日用品や食品であれば、「価格=質」ということは多いものですが、中古車はどうなのでしょうか。この疑問を解決するために「本体価格」と「乗り出し価格」の違いを解説します。この2種類の価格表記の違いを考慮することで、中古車本体価格に信頼が含まれているか、理解できるでしょう。

中古車本体価格

「中古車本体価格」とは、車両本体価格のことです。つまり、車両そのものの価格を指します。しかし車の購入の際、注意しなければならないのは、ほかにも費用が発生するということです。 「中古車乗り出し価格」とは、実際に車を購入する際の、総支払額をいいます。つまり、中古車の本体価格以外に、その車を購入するために必要な、さまざまな費用が含まれた価格のことです。

中古車乗り出し価格

では「中古車乗り出し価格」には、どんな費用が含まれるのでしょうか。中古車乗り出し価格には中古車本体価格、法定費用、販売店手数料が含まれます。法定費用は自動車税や自動車重量税、自賠責保険料、印紙代などのことで法律により金額が定められているため、どの販売店でも同じ金額になります。 一方、販売店手数料は登録代行費用や整備費用を指すことが一般的でこちらは店舗によって違いが生じる部分です。

本体価格だけでは信頼は判断できない

このように、「中古車本体価格」だけでは、信頼できる判断基準とはなりません。それは、「本体価格」と「乗り出し価格」の差が大きい店舗もあれば、諸経費の内訳を出さない販売店もあるためです。 表示されている中古車本体価格が、どれだけ格安で魅力的でも、実際に購入する金額である乗り出し価格は、それよりずっと高くなるケースがあるわけです。ですから、本体価格と乗り出し価格の違いを理解しておくことは重要です。

中古車を買う方法4つ

中古車 金額 価格 プライスボード

では実際に中古車を購入したい場合、どんな方法があるでしょうか。ここからは中古車を購入するための4つの方法をご紹介します。それは、「中古車販売店」「ネット検索」「ディーラー」「個人の取引」です。それぞれの方法の、特徴を解説します。ぜひ、続きをご覧ください。

中古車を買う方法1:中古車販売店

中古車を買う方法の1つ目は「中古車販売店」で購入する方法です。中古車販売店はメーカーにとらわれず幅広い選択肢が用意されていることが多く、低価格で希望の車が手に入りやすいメリットがあります。 実際に目にすることのできる車両が多ければ比較検討しやすいものです。一方で中古車販売店の場合、保証や返品、アフターフォローといった部分で各販売店による差が大きいというデメリットがあります。

中古車を買う方法2:ネット検索

中古車を買う方法の2つ目は「ネット検索」で購入する方法です。実際に店舗には足を運ばずインターネット上だけで完結するスタイルです。たしかにこの方法であれば車を購入する手間が少なくて済み、便利な方法となるでしょう。 しかし、ネットだけでは購入を希望する中古車の状態をチェックすることが難しいというデメリットがあります。あとから傷や不具合を見つけて「思っていたものと違った」となったら残念です。

中古車を買う方法3:ディーラー

中古車を買う方法の3つ目は「ディーラー」で購入する方法です。多くのディーラーでは新車だけでなく中古車も力を入れて取り扱っています。 なんといってもディーラー中古車のメリットは状態が良いものが多く安心できること、そして保証内容が充実しているということです。一方で、価格は高めに設定されていることが多く選ぶことのできるメーカーや車種も販売店と比べて少ないことが一般的です。

中古車を買う方法4:個人の取引

中古車を買う方法の4つ目は「個人の取引」で購入する方法です。最近はネットオークションやフリマアプリなどを通じて個人間で中古車取引することも可能になっています。 業者を通して購入するときと比べて諸経費や中間費用が抑えられるためお得に中古車を手に入れることが期待できます。一方、トラブルが生じた場合は当事者間で解決しなければならずよほど車に詳しくない限りデメリットとなるでしょう。

信頼できる中古車取引のポイント4つ

車 購入 ピクサベイ

こうして中古車を購入する方法はいくつかありますが、何をポイントに「信頼できる中古車取引」をおこなえるでしょうか。ここからは、信頼できる中古車取引のポイントを4つ取り上げます。「全国展開しているか」「問い合わせに丁寧に対応してくれるか」「実際に店舗に足を運ぶ」「本体価格以外の詳細が見積もりに入っているか」という点です。それぞれ理由を含めて解説します。

信頼できる中古車取引のポイント1:全国展開しているか

信頼できる中古車取引のポイントの1つ目は「全国展開しているか」という点です。全国展開しているチェーン店であれば品質や保証が一定水準以上にあると考えられるからです。 中古車販売店には、全国展開している大型店舗から個人経営の小規模店舗まで多くのバリエーションが存在しています。一般的に全国チェーン店舗であればそれだけ多くの信頼を積み重ねてきた証拠といえますし、安心できると考えられるでしょう。

信頼できる中古車取引のポイント2:問い合わせに丁寧に対応してくれるか

信頼できる中古車取引のポイントの2つ目は「問い合わせに丁寧に対応してくれるか」という点です。中古車は、購入したらそれで終わりではありません。購入後も保証やメンテナンスに関連してなにかと連絡を取ることが多いものです。 ですから、問い合わせに丁寧に対応してくれるかということはとても重要であり、信頼性をチェックするポイントとなるでしょう。レスポンスが早いなら余計なストレスもなくなります。

信頼できる中古車取引のポイント3:実際に店舗に足を運ぶ

信頼できる中古車取引のポイントの3つ目は「実際に店舗に足を運ぶ」という点です。多少手間がかかったとしても実際に店舗に足を運び、顔が見ることで信頼できる取引につながることが多いものです。 ネットや雑誌の情報、口コミやレビューでたくさんの情報を手に入れられる時代ですがそれだけでは「信頼できる」といえるほどの判断を下すことは難しいでしょう。車だけでなく人を見ることで信頼できる取引となります。

信頼できる中古車取引のポイント4:本体価格以外の詳細が見積もりに入っているか

信頼できる中古車取引のポイントの4つ目は「本体価格以外の詳細が見積もりに入っているか」という点です。ごまかしたり、アバウトではなく詳細な見積書を出してくれる販売店は誠実といえるからです。 ですから見積もりを出してもらう際、諸費用関連の内訳がきっちりと詳細になっているかでその販売店が信頼できるかをチェックできます。

中古車をお得に購入する方法3つ

では中古車をお得に購入するためには、どんな点に気をつけられるでしょうか。「中古車をお得に購入する方法」として3つのポイントを解説します。その3つとは、「時期を選ぶ」「モデルチェンジした型を選ぶ」「販売終了した車種を選ぶ」というポイントです。それぞれの理由を解説します。

中古車をお得に購入する方法1:時期を選ぶ

中古車をお得に購入する方法の1つ目は「時期を選ぶ」ことです。中古車市場の相場は需要と供給のバランスで変動しています。つまり、同じ程度の同じ車種でも購入時期によって価格は変わることがあるということです。 一般的に、「年度末」「年末」「4月」「お盆明け」「9月」などの時期がねらい目とされています。これらはちょうど中古車が市場に多く出てくるタイミングや決算期にあたり、お得な時期となります。

中古車をお得に購入する方法2:モデルチェンジした型を選ぶ

中古車をお得に購入する方法の2つ目は「モデルチェンジした型を選ぶ」ことです。モデルチェンジした型を選ぶと人気が下がっていてコスパがよくなります。 それは現行型として売られていた中古車がモデルチェンジの結果、古いタイプとなるため中古車としての魅力が低下するからです。ですからモデルチェンジした型を選ぶことでお得な中古車購入となります。

中古車をお得に購入する方法3:販売終了した車種を選ぶ

中古車をお得に購入する方法の3つ目は「販売終了した車種を選ぶ」ことです。販売終了した車種も市場価格が下がっていくためねらい目となります。 一般にある車種が販売終了になると、新型車両へ乗り替える人が集中します。そうなると中古車市場にその「販売終了した車種」が多く出回るようになって結果として市場価格が下がり、お得な選択肢となります。

中古車の購入は信頼できる取引かどうか見極めよう

車の購入は人生でたくさん経験することではないからこそ慎重に検討される方は多いことでしょう。とくに、中古車の購入には「信頼できる取引かどうか」を見極めることがとても重要になります。「本体価格」だけでは信頼の判断基準とはなりません。ぜひ、今回の記事で取り上げた「信頼できる中古車取引のポイント」を活用してよい中古車取引にお役立てください。

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

デイリーランキング

2021.04.22UP

最新記事